News ニュース

インターネットラジオ番組で紹介されました。

大阪堺市の医療・介護ネットワーク「さかそ(一般社団法人 さかい介護連携促進協会)」様が主催するポッドキャスト(インターネットラジオ)番組の取材を受けました。訪問介護の現場と「みまもりコール」の接点など、在宅高齢者のケアについての話題をお話ししています。ぜひ、お聴きください。

100年時代を賢く生きる「さかそ! 100年ライフ」


「みまもりコール」オペレーターが安否確認してくれるシンプルなサービスかと思いきや、知れば知るほど深いなあと思い、取材させていただきました!

見守りセンサーで動きがなかったら自動的にメール通知がいくというサービスがいっぱい出てきています。それはそれで離れて暮らすご家族も安心だと思いますが、ご本人はどんどん繋がりがなくなっていく状況で第3者に話を聴いてもらい、外の世界と繋がりたいのではないでしょうか?

「子供には迷惑かけたくない」ということで、本音が言えなかったり、身内であるが故に感情的になりすぎて喧嘩して後で落ち込んだり・・・。

続きはこちらから
第461回 【みまもりコール】 独居高齢者の孤立を防ぎ、生活の元気に!(Part1)

https://sakaso-sakai.or.jp/podcast/

第462回 【みまもりコール】 独居高齢者の孤立を防ぎ、生活の元気に!(Part2)

https://sakaso-sakai.or.jp/podcast/

介護・終活のお悩みをワンストップで解決!
https://i-joho.com/

一般社団法人さかい介護連携促進協会

https://sakaso-sakai.or.jp/

さかそ(一般社団法人 さかい介護連携促進協会)は、堺市内の医療・介護従事者や事業所(施設)のための交流会やマッチングを企画、運営する社団法人です。介護業界の人と人、事業所と事業所、施設と施設のつながりが日々の業務の問題を解消し、より良い介護へと高めあうことを目指します。